Pythonで始めるBlenderシリーズ

Blenderはフリーの3Dモデル開発環境で、Pythonによる操作を公式でサポートしています。

使えると結構便利なのですが、わざわざPythonでやる人は少ないのか、やってみたいことを調べても見つからなかったり、見つかっても英語の記事だったりしたので、少しでも多くの人の役に立てばと思い、このシリーズを始めました。

なるべく実際のコードや画像を使いながら分かりやすくなるよう気を付けていますが、質問やフィードバックが頂けると助かります。


編集履歴

2019/06/03 ページ開設
2019/08/17 全ての既存記事をBlender 2.80に対応


導入

Pythonで始めるBlender
– Blenderの環境構築

bpyモジュールを使ってみよう
– Pythonによる操作の導入


カメラ

Blenderのカメラを操作しよう
– Pythonによるカメラの平行移動操作
– クリッピング平面とその変更方法

カメラの向きを操作しよう
– Blenderの座標系
– カメラの回転方法
– カメラの注視点を指定しての制御


光源

Blenderの光源を操作しよう
– 光源オブジェクトの移動と回転
– 光源オブジェクト特有の設定


プリミティブメッシュ

プリミティブメッシュを操作しよう
– プリミティブメッシュの紹介
– プリミティブメッシュの生成方法
– 移動と回転
– メッシュオブジェクトの選択方法