日記

新しい記事の事とか

こんにちは、Rafkaです。

今週から9月の第1週目にかけて色々とイベント事が多く、忙しくなりそうな気配がしてきたのでここらで少し今後の予定とかを書いてみたいと思いました。まぁ実は今日がすごく忙しくって各予定だった記事が間に合わないからこんな感じの日記を書いているんですけどね。

今後、このブログに掲載して行く記事ですが、現在続けている数値シミュレーションの記事はようやく道半ばといったところなので、何とか小脳シュミレーションまで続けていきたいと思います。ちなみに最終回で実装を行う予定の小脳モデルは、以下の論文のモデルを使用しようと考えています。

また、色々あって研究で行ったシミュレーションのビジュアライズに最近はBlenderを使用しており、PythonからBlenderを操作する形で使用しているのですが、その際に操作方法や機能を使用したいと思ってネットで調べても、出てくる情報は殆どGUI上での操作だったので、私が試行錯誤したような内容についての備忘録的な記事を、現在の数値シミュレーションの記事とは別に書いていこうかなと考えています。カメラの注視点を位置ベクトルで指定できるような関数を作成したりもしたので、この辺りはもしかしたら需要があるかもしれませんね。

 

予定としてはこんな感じです。忙しいのは研究もあるんですが、楽しいイベントも一応ありますよ。9月1日は幕張メッセのマジカルミライに行く予定です!楽しみ。

マジカルミライといえば、私が大ファンであるボカロPのピノキオピーが今日、新曲を上げていたので良かったら聴いてください!

今回はかなりノリノリな感じでしたね!歌詞もいつものピノキオピーらしさが出て世界観が構築されていて良かったです。まだしっかり聴けてないので、ここから聴き込みます。